〒583-0027 大阪府藤井寺市岡2丁目7番67号 西野ビル2階A号室(藤井寺駅徒歩1分)

受付時間
9:30~22:00
定休日 
火曜日

お気軽にお問合せ・ご相談ください

072-938-7566

家庭裁判所から呼出しがあったけど、どうしたらよいの?

「家庭裁判所から呼出しがあったけど、どうしたらよいの?」という方がこのホームページをご覧になっているかもしれません。

  • 事件の当初は警察から特に厳しいことが言われなかったので、これで事件は終了だと思っていた
  • 家庭裁判所から呼び出しがあり、今後のことについて不安が出てきたので弁護士に相談したい
  • 少年事件を多く取り扱っている弁護士に相談したいけど費用はどれくらいかかるの?

など、多くの不安をお持ちのことかと思います。

少年事件はスピードが命です。

このページではどんなときに家庭裁判所から呼び出しを受けるのか,呼び出しを受けた場合の対応について説明します。

どんなときに家庭裁判所から呼出しがあるの?

少年事件においては、全件送致主義が採用されており、警察官又は検察官は捜査をした後、事件を家庭裁判所に送致します(嫌疑不十分を除く)。

少年の今後を考え、どのような処分が妥当かをしっかり考えるために、このような手続きが採用されています。

そのため、お子様が少年事件を起こした場合には、家庭裁判所から呼び出しがなされます。

家庭裁判所ではどのようなことをするの?

主に、家庭裁判所調査官が調査を行います。

家庭裁判所が少年の処分を決定するにあたっては、少年の「家庭及び保護者の関係、境遇、経歴、教育の程度及び状況、不良化の経過、事件の関係、心身の状況」をはじめ、少年をとりまく「家族及び関係人の経歴、教育の程度、性行等」など様々な情報が必要ですが、家庭裁判所調査官は少年や親御様と面談を行い、これらを調査します。

そして、家庭裁判所から呼び出しがあった後の手続きの流れについて説明しますと、調査の結果、審判の必要があると考えられると、少年審判の開始が決定がされ、少年審判期日が設けられます。

そして,審判では,少年の処分(少年院送致,保護観察,不処分等)を決定します。

家裁から呼出しを受けた時のポイント

呼出しには応じる

家庭裁判所から呼び出しがあったにもかかわらず、無視をすると同行状が出されて、強制的に連れていかれることになりかねません。

そのため、少年だけでなく親御様も含め、誠意をもって対応することが重要です。

弁護士に相談する

家庭裁判所から呼び出しがあると、「少年院に行く可能性はどれくらいか」「被害者の方への対応についてはどうすればよいのか」「少年鑑別所に行くことになるのか」など、不安がつきません。

弁護士に相談されて、適切な見通しとともに、今後の対応についてアドバイスをもらうことは有益です。

有利な処分に向けて1日でも早く活動する

少年審判は審判直前に慌てて対応しても、結果が変わらないことが多いです。少しでも早い段階から活動していくことが、有利な結果につながります。

そのため、弁護士に相談されて、ベストな対応策をとることが重要です。

当事務所が選ばれる理由

少年事件の経験豊富な弁護士が直接無料相談を実施

お相談者さま一人ひとりへ、丁寧にご説明します

少年事件・少年犯罪についての相談は初回無料相談を実施しております。まずは費用を気にせず、今後手続きの流れや見通しをはじめ、各種対応について聴くことができます。

土日祝、夜間を含め、少年事件の無料相談を受け付けております。即日対応もしております。

また、どうしてもご事情がある場合には、弁護士がご自宅まで相談にお伺いする出張相談サービス(有料【要相談】)も行っています。

少年事件の実績が豊富

近畿圏をはじめ少年事件の実績多数

・当初は少年院に行くかもしれないと言われていたのに,少年院を避けることができた

・もうすぐ20歳になるが、成人事件にならずに少年審判で事件を終結させることができ、前科を回避できた

・少年鑑別所に行かずにすんだ

・性非行を含め被害者とのお話合いが解決した

・学校に事件のことが判明しなかった

など、ご依頼いただいた方ら、感謝の声をいただいております。

環境調整活動を含め少年をバックアップ

有利な処分に向けて活動します

当事務所では、少年にとってベストな結果となるようご依頼いただきますと、身柄解放活動,示談活動,環境調整活動,審判準備活動など,審判が終了するまでしっかりとサポートします。

少年事件のことでお困りなら
藤井寺法律事務所へ

弁護士の上村です。
少年事件のお悩みを解決します。

家庭裁判所から呼出しがあった場合だけでなく、お子様が警察から呼び出しを受けたり、逮捕や少年鑑別所に送致され場合には、すぐに少年事件に強い弁護士にご相談下さい。

当事務所の弁護士は、これまで大阪だけでなく多くの地域から少年事件のご依頼をいただいております。

まずは初回の無料相談をご利用下さいませ。

お子様が逮捕された事件の場合には、最短即日接見させていただく即日接見サービスも提供しております。

関連するページのご紹介

お気軽にお問合せ・ご相談ください

無料相談/出張相談/即日対応
土日祝も繋がります
072-938-7566
受付時間
9:30~22:00
定休日
火曜日

お気軽にお問合せ下さい

お電話でのお問合せ・相談予約

072-938-7566

フォームでのお問合せ・相談予約は24時間受け付けております。お気軽にご連絡ください。

藤井寺法律事務所

住所

〒583-0027
大阪府藤井寺市岡2丁目7番67号
西野ビル2階A号室

アクセス

藤井寺駅徒歩1分
大阪阿部野橋より準急で2駅
天王寺・大阪阿部野橋から13分
堺市から23分
駐車場:事務所周辺には,コインパーキング・時間貸し駐車場が複数ございます。

受付時間

9:30~22:00

定休日

火曜日

主な対応エリア

大阪府内をはじめ関西全域対応
※上記以外の地域でも対応可能な場合がございますので,ご相談ください。