〒583-0027 大阪府藤井寺市岡2丁目7番67号 西野ビル2階A号室(藤井寺駅徒歩1分)

受付時間
9:30~22:00
定休日 
火曜日

お気軽にお問合せ・ご相談ください

072-938-7566

ここだけは押さえておきたい!少年鑑別所に入らないための対策術

少年事件に強い弁護士。身柄解放・少年院回避等の実績を多数持つ。

お子様が少年事件を起こされた場合、少年鑑別所に入るかもしれないとご不安になられている方もいらっしゃると思います。

少年鑑別所に入ることになる(観護措置が決まる)と、通常4週間もの間、お子様は少年鑑別所で身体の拘束を受けることとなります。

対応が遅れたがために、少年鑑別所に入ることになった、という事例もあります。

そこで、ここではどのような場合に少年鑑別所に行く可能性があるのか、また少年鑑別所を避けるための対応策について説明します。

少年鑑別所はどのような場合に入るの?

少年鑑別所とは,少年院とは異なり,少年を収容して少年審判のための材料を集める場所といえます。少年に対して罰を与えるところではなく,少年の鑑別を行い,少年の今後の非行及び犯罪の防止に関する援助を行う機関です。

少年鑑別所に入る重要な要件として,

観護措置の必要性が認められること」を挙げることができます。

これには、主に3つのポイントがあります。

  • 身柄を確保する必要がある場合
  • 緊急保護の必要性がある場合(自殺や自傷のおそれがある場合,家族からの虐待のおそれがある場合等)
  • 心身鑑別の必要性がある場合

少年鑑別所に入らないためには
どうすればいいの?

少年鑑別所を避けるためには、先ほど挙げた観護措置の必要性が認めらないこと」(身柄を確保する必要がないこと、緊急保護の必要性がないこと、心身鑑別の必要性がないこと)を、証拠にもとづき説得的に家庭裁判所に説明していく必要があります。

そのためには、事件直後のなるべく早い段階から、お子様に対する対応を正しくとられ、その経過や結果を証拠化しておくことが重要です。

少年鑑別所を避けるために弁護士はどんな活動をしてくれるの?

しかし、なかなか少年やご家族だけでは少年鑑別所を避けるための対応は難しいです。そこで、弁護士の力を借りるのが有益です。

少年鑑別所を避けるために、弁護士は次のような活動を行います。

  • 特に在宅事件の場合には早い段階から環境調整に向けて活動し経過の証拠化
  • 観護措置回避に向けた弁護士作成の意見書等の提出
  • 裁判官との面談 など

事件が家庭裁判所に送致される前に適切な対応をとっておくことが重要です。

つまり、事件が家庭裁判所に送致されるまでに、適切な環境調整活動を一日でも早く行うことが重要です。

そして、弁護士を通じて観護措置を行う必要がないことを証拠とともに裁判所に説明していくことがポイントです。

また、観護措置の決定がされた場合には、状況を見てその決定を争っていく活動が挙げられます。具体的には、観護措置の取消しや異議申立てが挙げられます。その他、受験や試験があるため一時的に観護措置を取消する(観護措置の一時取消)という方法もあります。

少年鑑別所に入らないためにどのような方法があるのか、どういう対応があるのか,ご不明な点は弁護士にご相談下さい。

当事務所のつの安心

初回の無料相談で安心

当事務所は、少年事件の経験豊富な弁護士が初回の無料相談を行っております。

「こんなことを聴いても大丈夫かな?」とご不安に思われる必要はありません。

まずは費用を気にせず今後の手続きの流れや見通しをはじめ、各種対応について聴くことができます。

少年事件に強い弁護士が対応するので安心

当事務所はこれまで成人事件も含め数多くの早期の釈放を獲得してきました。また、少年鑑別所回避を獲得した実績もございます。

例えば、逮捕当日にご依頼いただき、すぐに釈放に向けて活動した結果、翌日に釈放され、少年鑑別所への送致を回避した事例もございます。

有利な処分に向けて徹底サポートで安心

少年事件の経験豊富な弁護士が、少しでも軽い処分になるようにバックアップします。

例えば、不処分獲得だけでなく、少年院を回避すべく、試験観察処分を目指して活動することなども挙げることができます。

少年の更生のためにフットワークを軽くして活動することが重要です。

当事務所の弁護士観護措置を回避した事例

観護措置回避

窃盗の身体拘束事件で少年鑑別所回避

お子様が窃盗事件で逮捕されたため、ご両親からご依頼を受けました。

ご依頼された翌日に少年鑑別所に入所予定でしたが、弁護士が身柄解放に向けて活動した結果、少年鑑別所入所を回避することが出来ました。

結果として、ご依頼された翌日に「釈放」が実現しました。

【コメント】

ご依頼者様の一番のご要望である早期の釈放と学校への早期復帰につなげることができました。また、学校内の定期試験も受験できることとなりました。少年事件はスピードが重要です。

少年鑑別所のことでお困りなら

弁護士の上村です
少年事件でお悩みがあればご相談下さい​

少年事件の経験豊富な弁護士に今後の流れや対応策について相談することで,見通しが明るくなり気持ちもぐっと軽くなります。

当事務所の弁護士は、これまで大阪だけでなく多くの地域から少年事件のご相談、ご依頼をいただいております。

「少年鑑別所に入るかもしれない」「お子様が少年鑑別所に送致されたけど釈放される可能性はあるの?」とお悩みの方は、少年事件の専門弁護士による無料相談をご利用くださいませ。適切な見通しとともに、具体的な対応策をアドバイスさせていただきます。

また,お子様が逮捕された事件の場合には,最短即日接見させていただく初回接見サービスも提供しております。

関連するページのご紹介

お気軽にお問合せ・ご相談ください

無料相談/出張相談/即日対応
土日祝も繋がります
072-938-7566
受付時間
9:30~22:00
定休日
火曜日

お気軽にお問合せ下さい

お電話でのお問合せ・相談予約

072-938-7566

フォームでのお問合せ・相談予約は24時間受け付けております。お気軽にご連絡ください。

藤井寺法律事務所

住所

〒583-0027
大阪府藤井寺市岡2丁目7番67号
西野ビル2階A号室

アクセス

藤井寺駅徒歩1分
大阪阿部野橋より準急で2駅
天王寺・大阪阿部野橋から13分
堺市から23分
駐車場:事務所周辺には,コインパーキング・時間貸し駐車場が複数ございます。

受付時間

9:30~22:00

定休日

火曜日

主な対応エリア

大阪府内をはじめ関西全域対応
※上記以外の地域でも対応可能な場合がございますので,ご相談ください。